1.概要
JR阪和線20時以降の夜間ダイヤは20時台が19時台と同様に関空紀州路快速4本、快速4本、普通4本の運転で、これに加えて関空特急はるか2本、特急くろしお1本が運転されている。21時以降は本数が少なくなり、関空紀州路快速3本、快速4本、普通4本の運転で、特急ははるか1本、くろしお1本の運転となる。22時台は更に本数が減って関空快速2本、快速2本、普通4本、特急1本の運転となる。23時台は関空快速の運転がなくなり、快速3本、普通4本の運転となる。0時台は快速1本、普通2本が運転されている。
2.2024年3月16日ダイヤ改正
2024年3月16日ダイヤ改正では阪和線内のダイヤに大きな変化はなかった。
3.天王寺発20時台
JR阪和線天王寺発20時以降のダイヤは、天王寺発20時が、関空特急はるか1本、特急くろしお1本、関空紀州路快速3本、関空快速1本、快速4本、普通4本運転されている。
関空特急はるかは30分毎の運転だが、2022年3月12日改正時点では1本がコロナ禍のため当面の間運休していた。2022年11月以降海外渡航制限緩和により、関空特急はるかは毎時2本の運転に復帰した。この時間帯のはるかは和泉府中、日根野にも追加停車する。
特急くろしおは1本が運転され白浜まで運転され、紀伊田辺以遠への最終列車となる。特急くろしおは日根野に加えて和泉砂川にも停車する。特急くろしおは全車指定席となっている。
関空快速は単独運転が1本、関空紀州路快速が3本運転されている。天王寺発時点では15分毎の運転となっている。関空紀州路快速の阪和線内の停車駅は堺市、三国ヶ丘、鳳、和泉府中、東岸和田、熊取、日根野以遠の各駅となる。関空紀州路快速は日根野で分割併合を行い、関空快速関西空港行きと紀州路快速和歌山行きに分かれる。
快速は天王寺発時点で15分毎の運転で、和歌山まで2本、日根野まで2本が運転されている。快速の停車駅は堺市、三国ヶ丘、鳳、和泉府中、東岸和田、熊取、日根野、和泉砂川、紀伊、六十谷に停車する。紀州路快速はこの時間帯も日根野以遠各駅に停車するため、紀州路快速より快速の方が所要時間が短い。223系・225系8両編成が使用されている。
普通は15分毎の運転で、和歌山へ1本、日根野へ2本、熊取へ1本が運転されている。
JR阪和線平日下り夜間ダイヤ 2024年3月16日改正現在 | ||||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
関空特急はるか55号 | 京都 | 19:30 | 天王寺 | 20:20 | 関西空港 | 20:59 | 0時間39分 | 46km | 70.8km/h | 和泉府中・日根野停車 | ||
関空特急はるか57号 | 京都 | 20:00 | 天王寺 | 20:50 | 関西空港 | 21:27 | 0時間37分 | 46km | 74.6km/h | 和泉府中・日根野停車 | ||
関空特急はるか59号 | 京都 | 20:30 | 天王寺 | 21:21 | 関西空港 | 21:59 | 0時間38分 | 46km | 72.6km/h | 和泉府中・日根野停車 | ||
JR阪和線平日下り夜間ダイヤ 2024年3月16日改正現在 | ||||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
特急くろしお29号 | 新大阪 | 20:13 | 天王寺 | 20:35 | 和歌山 | 21:23 | 白浜 | 22:54 | 0時間48分 | 61.3km | 76.6km/h | 和泉府中・日根野・和泉砂川停車・オーシャンアロー |
特急くろしお31号 | 新大阪 | 21:13 | 天王寺 | 21:35 | 和歌山 | 22:23 | 紀伊田辺 | 23:41 | 0時間48分 | 61.3km | 76.6km/h | 金・土・日と繁忙期運転。和泉府中・日根野・和泉砂川停車 |
特急くろしお33号 | 新大阪 | 21:44 | 天王寺 | 22:06 | 和歌山 | 22:55 | 0時間49分 | 61.3km | 75.1km/h | 和泉府中・日根野・和泉砂川停車 | ||
特急くろしお35号 | 新大阪 | 22:47 | 天王寺 | 23:10 | 和歌山 | 23:58 | 0時間48分 | 61.3km | 76.6km/h | 和泉府中・日根野・和泉砂川停車・オーシャンアロー |
4.天王寺発21時台
天王寺発21時台には関空特急はるか1本、特急くろしお1本、関空紀州路快速2本、関空快速1本、快速4本、普通4本が運転されている。
関空特急はるかは1本が運転され、天王寺発21時21分の関空特急はるか59号関西空港行きがはるかの最終列車となる。この時間帯のはるかも和泉府中、日根野に追加停車する。
特急くろしおは紀伊田辺行き1本が運転されている。この電車は御坊以南へ直通する最終電車となる。
関空紀州路快速は天王寺発21時29分、21時59分の2本が運転されている。天王寺発21時59分の紀州路快速は御坊行きとなっており、和歌山以遠へ直通する最終電車となっている。天王寺発21時44分には関空快速単独運転の列車が1本運転されている。
快速は天王寺発21時07分、21時14分、21時23分、21時51分の4本が運転されている。和歌山行き2本、日根野行き1本、鳳行き1本が運転されている。鳳行きは2022年3月14日ダイヤ改正で和歌山行きから区間短縮された。その代替として天王寺発21時29分の紀州路快速が新設された。
普通は21時10分日根野行き、21時25分日根野行き、21時40分和歌山行き、21時55分和泉府中行きが運転されている。和泉府中行きは2022年3月12日ダイヤ改正で、和泉砂川行きから区間短縮された。
JR阪和線平日下り夜間ダイヤ 2024年3月16日改正現在 | ||||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
関空快速 | 京橋 | 19:44 | 天王寺 | 20:14 | 関西空港 | 21:05 | 0時間51分 | 46km | 54.1km/h | 大阪環状線天王寺始発 | ||
関空快速 | 京橋 | 19:59 | 天王寺 | 20:29 | 関西空港 | 21:19 | 0時間50分 | 46km | 55.2km/h | |||
関空快速 | 京橋 | 20:15 | 天王寺 | 20:44 | 関西空港 | 21:37 | 0時間53分 | 46km | 52.1km/h | |||
関空快速 | 京橋 | 20:29 | 天王寺 | 20:59 | 関西空港 | 21:49 | 0時間50分 | 46km | 55.2km/h | |||
関空快速 | 京橋 | 20:59 | 天王寺 | 21:29 | 関西空港 | 22:21 | 0時間52分 | 46km | 53.1km/h | |||
関空快速 | 京橋 | 21:15 | 天王寺 | 21:44 | 関西空港 | 22:31 | 0時間47分 | 46km | 58.7km/h | |||
関空快速 | 京橋 | 21:29 | 天王寺 | 21:59 | 関西空港 | 22:52 | 0時間53分 | 46km | 52.1km/h | |||
関空快速 | 京橋 | 21:59 | 天王寺 | 22:30 | 関西空港 | 23:16 | 0時間46分 | 46km | 60km/h | |||
関空快速 | 京橋 | 22:16 | 天王寺 | 22:45 | 関西空港 | 23:34 | 0時間49分 | 46km | 56.3km/h | |||
紀州路快速 | 京橋 | 19:44 | 天王寺 | 20:14 | 和歌山 | 21:34 | 1時間20分 | 61.3km | 46km/h | 大阪環状線天王寺始発 | ||
紀州路快速 | 京橋 | 19:59 | 天王寺 | 20:29 | 和歌山 | 21:50 | 1時間21分 | 61.3km | 45.4km/h | |||
紀州路快速 | 京橋 | 20:29 | 天王寺 | 20:59 | 和歌山 | 22:21 | 1時間22分 | 61.3km | 44.9km/h | |||
紀州路快速 | 京橋 | 20:59 | 天王寺 | 21:29 | 和歌山 | 22:44 | 1時間15分 | 61.3km | 49km/h | |||
紀州路快速 | 京橋 | 22:16 | 天王寺 | 22:45 | 和歌山 | 23:56 | 1時間11分 | 61.3km | 51.8km/h |
5.天王寺発22時台
天王寺発22時台には特急くろしお1本、関空紀州路快速1本、関空快速1本、快速2本、普通4本が運転されている。
特急はくろしおのみの運転で、和歌山行きが1本運転されている。このくろしお33号の停車駅は天王寺から和泉府中、日根野、和泉砂川で、関空特急はるかの運転が終了していることもあり、代わりに和泉府中にも停車する。
関空紀州路快速は天王寺発22時45分1本のみが運転されている。この電車は関空紀州路快速の最終となる。関空快速は単独運転が1本あり、天王寺発22時30分に運転されている。
快速は2本運転があり、天王寺発22時14分が東岸和田行きで、大阪環状線からの直通の快速となる。この快速は大阪環状線内天王寺から大阪までの各駅と福島、西九条、弁天町、大正、新今宮に停車する。もう1本の快速は天王寺発22時21分の和歌山行きで、和歌山行き快速の最終となる。この快速は和歌山できのくに線普通御坊行き最終に連絡している。また、和歌山線普通粉河行き最終とも連絡している。
普通は22時09分和歌山行き、22時23分和泉砂川行き、22時37分日根野行き、22時50分和歌山行きの4本が運転されている。
JR阪和線平日下り夜間ダイヤ 2024年3月16日改正現在 | ||||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
快速 | 天王寺 | 20:07 | 和歌山 | 21:14 | 1時間07分 | 61.3km | 54.9km/h | |||||
快速 | 天王寺 | 20:22 | 日根野 | 20:59 | 0時間37分 | 34.9km | 56.6km/h | |||||
快速 | 天王寺 | 20:37 | 和歌山 | 21:44 | 1時間07分 | 61.3km | 54.9km/h | |||||
快速 | 天王寺 | 20:52 | 日根野 | 21:31 | 0時間39分 | 34.9km | 53.7km/h | |||||
快速 | 天王寺 | 21:07 | 和歌山 | 22:16 | 1時間09分 | 61.3km | 53.3km/h | |||||
快速 | 京橋 | 20:44 | 天王寺 | 21:14 | 日根野 | 21:56 | 環状直 | 0時間42分 | 34.9km | 49.9km/h | 環状直 | |
快速 | 天王寺 | 21:23 | 鳳 | 21:39 | 0時間16分 | 15.1km | 56.6km/h | |||||
快速 | 天王寺 | 21:51 | 和歌山 | 22:52 | 1時間01分 | 61.3km | 60.3km/h | |||||
快速 | 京橋 | 21:46 | 天王寺 | 22:14 | 東岸和田 | 22:40 | 環状直 | 0時間26分 | 26.5km | 61.2km/h | 環状直 | |
快速 | 天王寺 | 22:21 | 和歌山 | 23:24 | 1時間03分 | 61.3km | 58.4km/h | |||||
快速 | 京橋 | 22:35 | 天王寺 | 23:01 | 日根野 | 23:42 | 環状直 | 0時間41分 | 34.9km | 51.1km/h | 環状直 | |
快速 | 京橋 | 22:54 | 天王寺 | 23:22 | 日根野 | 23:59 | 0時間37分 | 34.9km | 56.6km/h | |||
快速 | 京橋 | 23:12 | 天王寺 | 23:42 | 日根野 | 0:16 | 0時間34分 | 34.9km | 61.6km/h | |||
快速 | 京橋 | 23:29 | 天王寺 | 0:00 | 鳳 | 0:15 | 0時間15分 | 15.1km | 60.4km/h |
6.天王寺発23時台
天王寺発23時台には特急くろしお1本、快速3本、普通4本が運転されている。
特急くろしおは天王寺発23時10分に和歌山行き1本があり、この電車は和歌山方面へ直通する最終電車となる。新大阪発は22時49分で、東京発20時09分ののぞみ259号と連絡している。このくろしお35号も和泉府中に停車する。
快速は3本が運転され、全て大阪環状線から直通の日根野行きとなっている。2022年3月12日改正以前は紀州路快速和歌山行きがあったが、快速日根野行きに区間短縮された。快速は天王寺発23時02分、23時22分、23時42分の3本が運転され、23時42分の快速は日根野で普通和歌山行き最終に連絡している。この快速は鳳で羽衣支線最終の普通東羽衣行きとも連絡している。
普通は天王寺発23時03分和歌山行き、23時18分日根野行き、23時33分鳳行き、23時52分日根野行きの4本が運転されている。天王寺発23時03分の普通和歌山行きは日根野以南の最終電車となる。
JR阪和線平日下り夜間ダイヤ 2024年3月16日改正現在 | ||||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
普通 | 天王寺 | 20:10 | 熊取 | 21:39 | 1時間29分 | 33km | 22.2km/h | |||||
普通 | 天王寺 | 20:25 | 和歌山 | 22:35 | 2時間10分 | 61.3km | 28.3km/h | |||||
普通 | 天王寺 | 20:40 | 日根野 | 22:13 | 1時間33分 | 34.9km | 22.5km/h | |||||
普通 | 天王寺 | 20:55 | 日根野 | 22:23 | 1時間28分 | 34.9km | 23.8km/h | |||||
普通 | 天王寺 | 21:10 | 日根野 | 22:32 | 1時間22分 | 34.9km | 25.5km/h | |||||
普通 | 天王寺 | 21:25 | 日根野 | 22:46 | 1時間21分 | 34.9km | 25.9km/h | |||||
普通 | 天王寺 | 21:40 | 和歌山 | 23:38 | 1時間58分 | 61.3km | 31.2km/h | |||||
普通 | 天王寺 | 21:55 | 和泉府中 | 22:42 | 0時間47分 | 20.9km | 26.7km/h | |||||
普通 | 天王寺 | 22:09 | 和歌山 | 0:08 | 1時間59分 | 61.3km | 30.9km/h | |||||
普通 | 天王寺 | 22:23 | 和泉砂川 | 23:52 | 1時間29分 | 40.5km | 27.3km/h | |||||
普通 | 天王寺 | 22:37 | 日根野 | 23:49 | 1時間12分 | 34.9km | 29.1km/h | |||||
普通 | 天王寺 | 22:49 | 和歌山 | 0:31 | 1時間42分 | 61.3km | 36.1km/h | |||||
普通 | 天王寺 | 23:03 | 和歌山 | 0:48 | 1時間45分 | 61.3km | 35km/h | |||||
普通 | 天王寺 | 23:18 | 日根野 | 0:30 | 1時間12分 | 34.9km | 29.1km/h | |||||
普通 | 天王寺 | 23:33 | 鳳 | 0:04 | 0時間31分 | 15.1km | 29.2km/h | |||||
普通 | 天王寺 | 23:52 | 日根野 | 0:52 | 1時間00分 | 34.9km | 34.9km/h | |||||
普通 | 天王寺 | 0:08 | 鳳 | 0:36 | 0時間28分 | 15.1km | 32.4km/h | |||||
普通 | 天王寺 | 0:24 | 鳳 | 0:52 | 0時間28分 | 15.1km | 32.4km/h |
7.天王寺発0時台
0時台には快速1本、普通2本が運転されている。2021年3月13日改正前は快速1本、区間快速1本、普通3本が運転されていたが、終電の切り上げが行われて、快速1本、普通2本の運転となった。快速は大阪環状線直通の鳳行きで、大阪発は23時30分で、天王寺発は0時00分となっている。堺市で最終の普通日根野行きに連絡している。
普通は2本運転され、いずれも鳳行きとなっている。最終は天王寺発0時24分の普通鳳行きで、大阪発0時02分の環状線内回り電車、大阪発23時50分の環状線外回り電車と連絡している。